ラーメン大好きデブログ

自作ラーメンと、ラーメンのうんちく、食べ歩き等

塩ダレ(試作2)

f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190616093435j:plain

出汁を作ってるあいだに「塩タレ」の試作2号を作りました。

試作1号は
塩辛い
化学調味料が入ってる
なんか臭い

っと言う失敗があったので今回は、塩の量の調整、化学調味料を失くしました。
あとは煮込む時間を多くしてみました。

素材
A 水 500g
昆布 20g
干し椎茸 10g

料理酒 67g
みりん 67g
三温糖 10g
カンホアの塩 60g
f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190616100647j:plain
f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190616100713j:plain

1.前の日にAを水だししておく

2.次の日に水から60度になるまで加熱
※一時間できるだけ60~80度キープ

3.昆布を取り出す

4.みりん、料理酒を混ぜアルコールが飛ぶまで煮出す

6.塩、三温糖を加えてよくかき混ぜる

7.祖熱を取ったら冷蔵庫で寝かす。

f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190616100848j:plain

結果
出汁を六時間煮出した状態で
出汁を、タレで割ってみました

試作1
出汁300g
タレ20g(塩辛いため)

タレが臭い(調味料と磯臭い。椎茸臭い?)
味は塩辛いけど旨味が少ない
色は少し褐色になったけど鶏白湯としては問題なし

試作2
出汁300g
タレ30g

タレが臭い(椎茸の味や風味が強すぎる)
塩加減は良くなった
旨味や深みがもう少し欲しい
色は白っぽくて美味しそう

6時間の出汁をとってる途中なので少し出汁が薄かったのでちゃんとしたものでは無いけど、もうちょっと深みと立体感が欲しい。

写真を撮るのを忘れた。