ラーメン大好きデブログ

自作ラーメンと、ラーメンのうんちく、食べ歩き等

塩椎茸、塩昆布を作りました。

f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190629224148j:plain

最近、忙しく記事が滞ってました。
色々ありました。
大切なノート紛失したり、手を骨折したりしました。

まあ、そんなことはどうでもいいですが本題に入ります。


この前ラーメンスクールに行って、いい方法を思いつきました。
いえ、半分パクリです。

素材の特性が分からないまんま「塩ダレ」を作ったりしていたので、一回素材単体で出汁をとることにしました。

第一段は「塩椎茸」と「塩昆布」を作りました。
塩椎茸
f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190629225904j:plain
塩昆布
f:id:rossoneri-diablo-campione2chang:20190629230116j:plain


塩椎茸はこの前スクールに行った時に先生に「椎茸の量が多い」っと言われたので減らしたのと。

塩昆布の出汁の取り方も先生に教えてもらった通り「水だし」と「沸騰したらこす」っに変えました。

あとは、塩の量を増やしました。
(約1.5倍)
この前のスープ合わせで、麺を入れると薄くなることが分かった為です。

人間の舌が美味しいと思う塩分濃度は1.5~2倍っと言われてます。
計算では1.5倍ですが…

ここに「しょっつる」「秘密の塩ダレ」が加わるので少しだけ塩分濃度が上がる計算です。

明日はラーメンの出汁を作りながら。
「塩ダレ」の調味料ベースを作る予定です。

それらを出汁にスポイトで調整をします。

一つだけ後悔してるのは塩を別に後で足せば良かったかなぁ?
っと思いました。

明日が楽しみです。